人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでもいいや。

D905iから自宅PCを遠隔操作してみた。

いや、別に目的は無かったですけど、なんとなく面白そうだったので・・・
今回使ったソフトはmobile2PCというソフトで、2980円の有償のソフトで、30日間は無料で試用できるようなっています。

遠隔操作のアプリの場合、自宅のパソコンにサーバーとなるソフトをインストールする必要がありますが、他にルータの設定やダイナミックDNSサービスなどの設定等が必要になります。
FOMAのiアプリの場合、アプリをダウンロードしたサーバーとしか通信できない関係上、自分のパソコンにhttpサーバーを構築してアプリをダウンロードしたり・・・とインターネットの知識がある程度無いと難しい準備や設定が必要でした。

このソフトの場合のインストール手順は

1.PC用サーバーソフトのダウンロード
2.ダウンロードしたファイルをダブルクリック
3.インストーラーが自動でDDNSやルータの設定を行い、通信テストまで行ってくれる。
4.画面に表示されるQRコードでFOMA端末からiアプリのダウンロード
5.PC-FOMA間のセキュリティーを設定
           (FOMA端末からPC画面のQRコードを読み込むだけ)

難しい知識なども特に必要なく、インストーラーの画面の指示に従うだけで簡単な手順で使用できました。ダウンロードから、FOMA端末にPCの画面が表示できる状態になるまで数分でできました。

ソフトの性質上、快適な利用にはVGA液晶+HIGHSPEED環境は必須だとは思いますが、905シリーズなら快適に利用できると思います。
あと、問題は・・・・・使い道が思いつかないことくらいですwww
by jpn-ph | 2008-01-13 23:25 | モバイル
<< 低価格モバイルPC Eeeモバ... 携帯電話とDVD >>