人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでもいいや。

1年9ヶ月ぶりの更新?

1年9ヶ月ぶりの更新ですが、Eモバイルの100円PCの影響もあり、5万円ミニノートが大ヒットしているようですね。
自分もこのブログで紹介した初代EeePCの他に2台のミニノートを購入し、仕事とプライベートで別々に使い分けています。
初代EeePCに関しては制約が大きすぎて誰にでもお勧めできるPCではなかったのですが、最近のミニノートは画面以外の制約も少なく、メモリ1GB・HDD160GB前後のスペックの機種が多く、実用上充分なスペックを持っているので、自分の周りでも初めてのパソコンとして購入されてる方も多いですね。

また、ミニノートと併せて使うと便利なポータブルDVDドライブも地元の家電量販店では7千円前後からありますし、320GBのポータブルHDDも8000円前後で売られているようですし・・・。



私が現在使用している機種は仕事用に工人舎のSCシリーズ。
800gを切った小型ボディーと7インチと小型液晶ですが、解像度はしっかり1024*600ドットを確保しているので他のノートと比べてスペック上不便という事はあまりありません。
欠点としてはHDDが1.8インチで60GBという少ない容量なので、動画データの保存は厳しいです。仕事用で使うのであれば、動画は扱わないので充分な容量です。
あとは・・・バッテリーが実測で2時間しか持たないのも欠点ですね。現場なんかでの使用時は頼りないところですね><

で、もう1台、プライベートで使用しているのがレノボのidiaPadS10e。
こちらは友人が使用していた機種なのですが、バッテリーの持続時間の長さに惚れてしまった1台です。
1ヶ月前に中古で2万5千円で購入。
一見、ごく普通のミニノートですが、実測で4時間以上持つバッテリーは1ヶ月使用していてバッテリー切れになったことは一度もありません。
またBuletooth内蔵で携帯電話などを使用したダイアルアップ接続が無線で出来るのは予想以上に快適です。普段はWillcomのUSB接続の通信モジュールを使っていますが、短時間のネット接続や、Willcomの電波が弱い場合はBuletoothでFOMA端末に繋ぎ64k従量制で接続したりしています。
ただ、重さが1.4kgもあり、個人的には仕事でいつも持ち歩くのは厳しいと思うので、重にプライベート用に使用しています。


ミニノートPCの共通の欠点は縦が600ドットの機種がほとんどで一部のソフトの使用に支障をきたす場合があるので、縦768ドットの解像度を確保でき、1kgを切る5万円ノートがあればほしいとは思っているのですが^^
by jpn-ph | 2009-10-18 23:39 | モバイル
<< FOMA新機種 N-01Aを買... >>